普通、自分にとって良くないと思われる出来事があったら、
辛い思いをして逃げ出したくなりますよね…。

もちろん、その嵐の真っただ中にいたら、
精神的にもぼろぼろになってしまうこともあるかもしれません…。

しかし、ある程度の年月が経ち、振り返ってみると、
あの出来事は必要だから起こったんだ、と思うことがあります。


まず、恋愛に関して私が経験したことで言えば、
仕事でいろいろとトラブルが起きてしまって、
意中の人に相談していくうちに、
その人の人間性がよくわかり、
信頼関係ができたということがありました。


また、恋愛ではありませんが、こんなことも考えられると思います。
例えば、勤めていた会社が倒産して、
やめなければならなくなった。
しかし、それがきっかけになって、
いろいろなことを勉強して身につけ、
以前よりも良い所に就職できた、等など。


私自身の例でいうと、
7年位前までワード、エクセルがあんまり使えなかったんです。
しかし、派遣会社に登録に行ったとき、
「ワード」「エクセル」「パワーポイント」「アクセス」その他諸々の
使用経験を書く欄があって。
自分がいかにパソコンができないか思い知らされたのです(^_^;)
そして、本屋さんに行って勉強を始めたら、
面白いと思えるようになって、
資格も取ることができました。


このように、一見、自分にとって良くないと思われることでも、
結果的には良かったと思えることが、きっとあるのではないでしょうか。