恋愛の悩み-スピリチュアルな観点からもお答えします

恋愛に悩みはつきもの。このブログでは、私の経験や、スピリチュアルな観点から、よくある悩みなどについてお答えしていきたいと思います。

2012年07月

好きな人から連絡がないときって、辛いですよね…。
何かまずいことでもしたかしら、とか、
彼が浮気しているんじゃないか、とか、
余計にそのことばかり考えて、どつぼにはまってしまいます…(^_^;)


こういう状態のときというのは、恋愛に依存しているといえるでしょう。
その依存を断ち切ることがまずは必要です。

そういう時って彼しか見えない、という状態になっていると思うのですが、
男性は決して彼一人ではなく、
星の数の男性がいるわけなのです。
自分の行動範囲を広げる努力をすれば、
今はまだ見ぬ人と出会うチャンスが広がり、
もしかしたら彼よりもふさわしい人と出会えるかもしれません。


実際にあった私の話です。
彼と仕事ができそうな状態になったのですが、
実際には物事がうまく進まず、
なかなかそのチャンスもやってこなかったのです。

そんなときに私は、上記の「星の数ほどもいる男性の話」に行き当たりました。
彼と一緒に仕事をすることは諦め、
違う仕事をして、世界を広げようと思ったのです。

そしてインターネットで仕事の情報をあれこれ調べていると、
なんと突然、彼からTELがあったのです。

そのTELによると、
彼との仕事を進めるべく、
彼自身も直接、できる限り協力して行きたいからよろしく、という内容のものでした。
(本来、彼はそういう立場ではないので、直接私に協力することはあり得ない話なのです)

そのTELをもらったからには、今までいろいろお世話にもなっているし、
できる限り彼と仕事ができるように、
私自身もスキルアップしたりして、もう少し待ってみよう、と思いました。



彼の方としては、私が彼(恋愛)に依存していたことで
そのエネルギーが重く感じられていたのだと思います。
ところが、私がその依存を断ち切ろうとしたことで、
重く感じられていたエネルギーが軽くなり、
彼としては寂しくなるくらい物足りなくなって、
私に連絡を取らずにいられなくなったのだと思います。


例えば、洋服屋さんに行ったときに、
自分で服を選びたいのに、
店員さんがあれこれ薦めてくれることがありますよね。
私には店員さんが服を買って欲しい、というエネルギーが重く感じられて、
お店を後にしてしまいます。
(洋服屋の店員の方、ごめんなさい!)
中には、店員さんの薦めてくれた服がいい、
という方もいらっしゃると思うので、
そういう方にはあてはまらないかも知れませんが…。


私もそうでしたが、恋愛をすると彼のことばかり考えてしまうのですが、
お互いに仕事を持っていたり、やらなければならないことがあったり、
休みたいときがあったり、趣味があったりします。
相手の自由も認めてあげて、お互い自立した人間同士になればこそ、
初めて恋愛も成り立つのではないでしょうか。

以前、恋愛はお互いが成長するためにある、ということを書きました。
お互いが成長するために、越えなければならないものがあって、
それをクリアーしたときにお互いが成長し、よりよい関係を築くことができるようになるのです。


元来、せっかちな私なので、好きな人とはいつも会っていたいというタイプなのですが、
いろいろと事情があって好きな人と会うことができなかったのです。
2か月ほど前、やっとその人と会うことができそう、と思ったのですが…。
こちらの事情をTELでいろいろ説明するのですが、
彼は全く聞く耳を持ってくれていなかったのです。

そんな彼に失望してしまった私でしたが、
それから事態は急転直下、状況が変わりまたしばらく会うことができなくなってしまいました。

それから約2か月の間、
私の身にいろいろとトラブルがあり、
彼は私の話をよく聞き、理解しようとしてくれるようになったのです。
仕事上の付き合いしかまだありませんが、
今では彼を心から信頼しています。



もしも、少し前に彼に失望した状態で会うことができたとしても、
彼との信頼関係は成り立っていなかったので、
うまくいっていなかったか、もしくは会おうという気も起きなかったかもしれませんね。

そのあとの2か月があったからこそ、
彼との信頼関係もしっかりと築くことができ、
良い形で彼に会うことができるようになったところです。


恋愛がうまく進まなくてやきもきしてしまう気持ち、とってもよくわかります。
でも、その人との人間関係を考えたときに、
しっかりと絆ができているかどうか、
今一度考えてみると良いかもしれません。
もしそうでなかったら、
絆を結ぶための期間、と捉えると良いかもしれませんね。


それから私、実は星占いにはまっていまして…。
これが結構よく当たっていて、
なんでも、水星(などの天体)が逆行している間は、
物事の動きが遅い感じがしたり、
メールの返事が来にくかったりということなどがあるみたいです。

このことが分かってから、
「今は逆行中だから…。」
という割り切りができたように思います。

ちなみに、今回の水星の逆行は、2012年8月7日(火)までだそうです。
順行になれば、物事がスムーズに行くようになるようです。
私も仕事が上手く進まない…。
早く順行になってくれないものかしら。


一番好きなのは、石井ゆかりさんの「筋トレ」というサイトです。
毎週の星の動きや、星占いが載っていますよ。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/

↑このページのトップヘ